ACTIVITIES Feb 4th, 2021

2021 Japan マーケティング Week【春】幕張メッセ 第4回 Web販促EXPO

OUTLINE/ 概要

2021年1月27日(水)〜1月29日(金)の三日間、幕張メッセで開催されたJapan マーケティング Week【春】。1月7日に政府から緊急事態宣言が出された直後での開催となった本展示会。直前まで開催されるかわからない状況でしたが、通常より開催時間を1時間短縮するかたちで開催が決定することになりました。本記事では、展示会場当日の様子をレポートいたします。

概要

出展;2021 Japan マーケティング Week【春】第4回 Web販促EXPO 幕張メッセ
期間:2021年1月27日(水)〜1月29日(金)
場所:幕張メッセ

出入口突き当たり9mのブース

今回のブース位置は5ホールと6ホールの真ん中、正面突き当たりに位置しています。
入り口から見通しが良く、遠くからアートリーのブースを確認していただける好立地でした。

今回の展示ブース。黒×赤のキービジュアルが、存在感を示す

今回も開催ガイドラインに沿った安全対策を施すブース設計でコロナ禍の展示会に臨みました。アートリースタッフと来場者の間にアクリル板を設け、スタッフが操作したパソコンの画面をモニターにミラーリングすることで、非接触の状態を作りながらも共有した画面を見られる設計となっています。

衛生と安全のため、PCの前にアクリル板を設置。お客様のためにも安全対策を徹底

リードエグジビションジャパンが開催する展示会には今回13回目の出展になり、これまで毎回出展していた常連企業も出展を辞退しており、入れ替わりにこの状況をチャンスと捉える初出展の企業もみられます。今回は緊急事態宣言が出された直後ということもあり、ブースのみでスタッフが常駐していない「無人ブース」が目立ちました。ビフォーコロナと比べて展示会場の雰囲気も大きく変化しています。

開催の様子

緊急事態宣言中にも関わらず、予想を上回る来場者数
動画撮影の案件について、費用感をお伝えする林

初日は想定していたよりも来場が多く、終日途切れることなくスタッフがご案内させていただきました。来場人数に懸念はありましたが、実際に1日でスタッフがご案内できる人数はビフォーコロナと比べてさほど変化はありませんでした。

事前にアートリーのホームページを見てくださって来場されたお客様と話す蒲生

ビフォーコロナの展示会では、お会いした数週間後に東京へ行って商談をまとめるケースが多かったのですが、今は開催中にオンライン会議のアポイントが取り、翌週には商談の続きをするという流れが一般的になってきたので、名古屋から出展しているアートリーとしては大きな利点です。

上長を連れて再度ブースに戻ってきて頂いたお客様と名刺交換する久田

大型モニターに専用スピーカーを接続した良質な音響設備を用い、通路側にアートリーアカデミアを放送しました。遠くから気付いて、ブースにお立ち寄り頂いたお客様も多く、番組制作や動画制作のご案内へ話が進んでいきました。

巨大モニターで流すアートリーアカデミアの映像
人気回「横行する給付金詐欺」のワンシーン

2日目には主催のリードエグジビションジャパンから佐藤にコロナ禍での展示会の様子についてインタビュー取材がありました。

取材に応える佐藤。コロナ禍での展示会の様子について様々な質問を受ける

3日間通して安定したペースで集客でき、スタッフが常に接客を対応する中で、案内できずにパンフレットだけお持ちになって去られた来場者も多くみえました。
今回は大変な状況の中、アートリーのブースにお立ち寄りいただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
また、今回展示会でお会いできなかった方も、次回はぜひお気軽にご来場・お立ち寄りください。

次回展示会のお知らせ

次回の2021年4月21日(水)〜4月23日(金)に東京ビックサイトにて開催される『第13回JapanマーケティングWeek 夏』に出展が決まっています。
ご来場を検討されている方には、招待券を無料でお渡ししておりますので、ぜひお気軽にご連絡・お問い合わせください。アートリースタッフ一同、心からお待ちしております。

SHARE

TOP