目次
1. 南展示棟4F 3・4ホール最奥のブース
2. ソリューション事業のリニューアル
3. マルチメディア制作のクリエイティブ拠点『ATELIER ARTORY』
4. 会社案内のパンフレットを刷新
5. 新型コロナウイルス感染症対策の実施
6. 開催の様子
7. 次回展示会のご案内(2020年10月)
2020年9月2日(水)~9月4日(金)の三日間、東京ビックサイトで開催された『Japan マーケティング Week 夏』。今年6月下旬から延期されてきた、アフターコロナの世界で初となる大規模展示会となった本開催へ、アートリーは2月に幕張メッセで開催された「JapanマーケティングWeek【春】」以来となる、約半年ぶりの展示会に出展いたしました。本記事では、展示会に向けての取り組みから、会期中の様子までレポートいたします。
1. 南展示棟4F 3・4ホール最奥のブース
2. ソリューション事業のリニューアル
3. マルチメディア制作のクリエイティブ拠点『ATELIER ARTORY』
4. 会社案内のパンフレットを刷新
5. 新型コロナウイルス感染症対策の実施
6. 開催の様子
7. 次回展示会のご案内(2020年10月)
東京ビッグサイトでの出展は4回目となりますが、南展示棟での出展は初。南展示棟は東京ビッグサイトの正面入り口から最奥の棟となり、アートリーが出展した『第3回 Web販促 EXPO 夏』の会場は4F、ブースは入口から最も離れた大通りに面する9m × 2.7mの横長の区画でした。
ブースデザインは、新しく整理されたソリューション事業を紹介する、3.7mの巨大パネルを中心に設計されたました。その10からなるビジュアルは、来場者の目を引くデザインとなっており、スタッフもパネルを見ながら案内する際に役立ちました。
「BREMEN」という名を冠してブランディングしてきたアートリーのソリューション事業。当初のコンセプトでは、「コンサルティング」「マーケティング」「システム開発」「Webデザイン」と、4つに分類されておりました。事業が成長するにつれて、既存のカテゴリーでは収まりきらなくなり、より領域を広げるため、10のカテゴリーからなる新たなソリューション事業としてリニューアルすることにいたしました。
その内容としては、制作領域とする「WEB制作」「マルチメディア制作」、開発領域とする「アプリ / WEBサービス開発」「UIデザイン」「アドテクノロジー開発」「ERP / 業務システム開発」、販促領域とする「デジタルマーケティング」「UI / UX改善」、そして戦略領域とする「ブランディング戦略」「ITコンサルティング」から構築されております。
それぞれキービジュアルも一新し、今までの世界観を継承しつつも進化したトーンに仕上がっております。ホームページはもちろん、パンフレットも展示会ブースもアップデートしました。
番組の収録やライブ配信、プロモーションムービーなどの動画制作、写真撮影など、さまざまなマルチメディアコンテンツを生み出す「新しいクリエイティブ拠点」として、2020年9月1日『ATELIER ARTORY(アトリエアートリー)』がプレオープン。本出展にともなって、情報を解禁する運びとなりました。これからアートリーが提供する新しいソリューション領域をご期待ください。
ソリューション事業のリニューアルや、ATELIER ARTORYの案内もかねて、会社パンフレットも刷新いたしました。コンテンツの更新や、新しい情報の掲載に留まらず、さまざまな視点から見直しが行われ、一から再構築しております。52ページからなる、新しいパンフレットを会場で配布できることを楽しみにしておりました。
アフターコロナで初となる大規模展示会ということもあり、開催ガイドラインを踏襲したブース設計が必要となりました。事前に神戸で開催された、縮小規模の展示会への視察や、飲食店・観光施設などの取り組みも参考にしながら、安全への配慮はもちろん、今後展示会への出展を検討されている企業の模範にもなるべく、熟考された体験設計を心がけました。
アートリースタッフと来場者の間となる卓上にアクリル板を設け、スタッフが操作したパソコンの画面を来場者が見られるモニターにミラーリングすることで、非接触の状態を作りながらも、共有した画面が見られるよう設計いたしました。
来場者の減少も懸念される中、初日の朝からブースに多くの来場者が訪れました。スタッフは佐藤、久田、蒲生、森井の4名で編成され、いつもより2〜3人少ない状態での接客となりましたが、1日中途切れることもなく、多くの方と商談することができました。
2日目、最終日と安定したペースで集客でき、スタッフが常に接客を対応する中で、案内できずにパンフレットだけお持ちになって去られた来場者も多くみえました。
また、感染症対策を施したこともあってか、通り間際に撮影される方も多くみえました。アートリーのブースにお立ち寄り頂けた方々には、改めてお礼申し上げます。
来月、2020年10月28日(水)~10月30日(金)に幕張メッセで開催される『第11回 Japan IT Week 秋「第10回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」』への出展が決定しています。新たに生まれ変わったソリューション事業の内容をさらに充実させて強化し、多くのご要望にお応えできるようパワーアップしてまいります。今回展示会でお会いできなかった方も、次回はぜひお気軽にご来場・お立ち寄りください。
(文:蒲生徹郎/編集:佐藤丈亮)