ACTIVITIES May 14th, 2019

2019 Japan IT week 春 東京ビッグサイト 2019 Japan IT week 春 東京ビッグサイト

OUTLINE/ 概要

3日間で10万人を超える来場者を誇る国内最大級の祭典「Japan IT Week」。今回出展した会場は、年3回開催される「Japan IT Week」の中で最も来場者数が多い『東京ビックサイト』。アートリーにとって、6回目の出展となる本開催は、2017年の初出展から使用していたブースデザインを刷新し、新たなキービジュアルと共に開催を迎えました。

概要

出展:2019 Japan IT Week 春 第13回 Web&デジタルマーケティングEXPO
期間:2019年5月8日(水) 〜 5月10日(金)
場所:東京ビックサイト

新しいC.I.で臨んだ展示会

令和と共に生まれ変わった新しいC.I.(コーポレートアイデンティティ)。リニューアルされてから初の出展ということで、ブースデザインはもちろん、パンフレットや衣装もアップデートいたしました。実際に撮影したモデルによるキービジュアルは、想像以上にブースに立つことでその迫力を増した気がしました。遠くからでも目立つその絶大なインパクトに、会場入りしたスタッフも驚きを隠せず圧倒され、新しいブランディングがどのように来場者の目に映るのか、期待が膨らみました。

過去5回の出展で使用していたブース
過去5回の出展で使用されていたキービジュアル
今回の出展でお披露目となったブース
今回の出展から使用されたキービジュアル

通路3面が接客エリアになるブース

西展示棟2F西3・4ホールの全体図
西展示棟2F西3・4ホールの全体図

今回は西展示棟2F西4ホール出入り口から近く、大通りに面した9m × 2.7mの横長の区画。左右のブースとの間にもスペースがあり、通路3面が接客エリアになるので、多くの来場者と関わりが持てることを期待しました。ブースに配置したスタッフの数も過去最高の7名。通路3面どこからご覧いただいてもアートリーのサービスやプロダクトをご紹介できるようにブース設計を行いました。

様々な思考を凝らして設計したブース図面
さまざまな思考を凝らして設計したブース図面
正面から見た印象的なキービジュアル
正面から見た印象的なキービジュアル
入り口から訪れる来場者の視線
入り口から訪れる来場者の視線
出口に向かう来場者の目線
出口に向かう来場者の目線

開催前に浮かんだ2つの懸念

本出展にあたり、2つの懸念点がありました。1点目は、東京オリンピックの影響で、出展会場が「西展示棟」と「青海展示棟」の2箇所に分かれて開催された点です。両会場の位置は徒歩圏内にはなく、バスで10分の移動が必要なため、来場者の目的地が分岐することによる影響がどこまであるか心配していました。2点目はゴールデンウィーク10連休明けの稼働日2日目からの開催という点です。さすがに初日の足取りは少ないのではないかと考えておりました。

新しいブースを一人でも多くの来場者に見ていただきたかったという思いもありましたが、実際に多くのお客様とお会いできることに変わりはありませんので、懸念を振り払って、3日間をこれまで以上に大切に送ろうと思うメンバーの気持ちに変わりはありませんでした。

開催期間中の様子

そして迎えた展示会初日。予想した通り、開催日初日は盛況とはなりませんでしたが、いつもより来場者おひとりおひとりとゆっくりお話させていただけました。2日目は初日の倍来場者が訪れ、最終日はいつも通り、スタッフ全員が対応しきれないくらいの賑わいを見せました。

いつもより動員が少なくとも賑わいを見せる会場
いつもより動員が少なくとも賑わいを見せる会場
来場者に応対する古市将揮
来場者の質問に応対する古市将揮
来場者に事業紹介をする久田七菜子
来場者に事業紹介をする久田七菜子
iMacに映し出される制作事例を紹介する蒲生徹郎
iMacに映し出される制作事例を紹介する蒲生徹郎
来場者グループに囲まれながら、質問に対応する森井悠貴
来場者グループに囲まれながら、質問に対応する森井悠貴
ブース壁面に描かれたソリューションについて説明する宇野正人
ブース壁面に描かれたソリューションについて説明する宇野正人

あっという間の3日間を終え、2,000部以上のパンフレットをお配りさせていただき、今回も多くの素敵なご縁に恵まれました。ARTORYのブースにお立ち寄りいただいた方々、出展するにあたって支えてくださった方々には厚くお礼申し上げます。また、今回展示会でお会いできなかった方も、次回はぜひお気軽にご来場・お立ち寄りください。

次回、6月に出展する展示会のご案内

「Japan IT Week」の出展を終えたばかりではありますが、来月2019年6月19日(水)〜6月21日(金)の期間中も東京ビッグサイト西ホールにて開催される『第11回 販促・マーケティング総合展 夏 』に出展が決まっています。こちらはWeb・ITの専門分野だけではなく、ノベルティ、記念品、PB・OEM製品などの販促品から、印刷サービスやパッケージ制作まで、販促に関連する全てが出展します。ARTORYが出展する展示会は「第2回 Web販促EXPO」。Web上での販促・マーケティングを切り口に出展させていただきます。ご来場を検討されている方には、招待券を無料でお渡ししておりますので、ぜひお気軽にご連絡・お問い合わせくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

SHARE

TOP